「スーパー残暑」の中、いい汗かきました!!

2010.09.05
    

昨日の名古屋の最高気温は、38℃ まで上昇しました。
そんな “スーパー残暑” の中、昨日は 「いい汗」 をかかせてもらいました。
 
まず、朝は営業車の 「洗車」 で “いい汗” です。
昨日は、一宮店(アパマンショップ一宮駅東口店)で、「早朝物確」 および 「朝礼」 に参加した
後、洗車担当を決める ジャンケン に参戦したのです。
当社では、毎週土曜日の朝に、営業車の 「洗車」 をするルールとなっているのです。
(もし、土曜日が雨だった場合は日曜日に、日曜日も雨だったら月曜日、また雨なら翌日に、
 とにかく “必ずやる” というルールになっています。)
  
一宮店では、毎回これを ジャンケン で決めていて、負けた二人が担当するのです。
昨日は、見事・・・ 私 と 林店長 が負けました。
上の写真は、汗だくになりながら一生懸命に洗車をする林店長です。
(ちなみに、一宮店は私も感心するほど車がキレイなんですよ・・・。内も外もピカピカです。)
 

本社に戻ってからは、ブログを投稿した後、
「無料情報誌」 のポスティングに出かけました。
以前にも記したことがありますが、当社は自前で
「不動産情報誌」 を発刊しているのです。
不動産会社が自前で発行する情報誌としては、
その質・内容的にも、”県内ナンバー1” だろうと
自負する雑誌であります。
現在は、当社の商圏内において毎月3000部ずつ
発行しており、毎月だいたい600~700冊が残って
戻ってくるといった感じでしょうか・・・。

その残った雑誌(バックナンバー)を、アパート・賃貸マンションの玄関ポストに投函するのです。  
その役割を担うのが、私であります。

毎月 “エリア” を決めて、”ファミリータイプ” の物件を中心に、隈なく、また、ダブることのないよう、
「戦略的に」 これを行なっています。
私自身が、この雑誌に強い愛着がありますので、「一冊たりとも無駄にはしたくない」 という部分
もあります。
また、これを配ることにより、定期的に商圏内を廻ることにも繫がり、 「あ~、ここのアパートたくさ
ん空いているなぁ」とか、 「ここの土地、更地になったけど何か建つのかな~」とか、 「ここの物件
の管理会社が変わったんだ~」とか、 いろんな発見があったりもします。
 
更に、この時間は、外の空気を吸いながら 「会社の方向性」 や 「現状遭遇している問題点」 に
ついて考えを廻らす絶好の機会にもなっているのです。
ですから、私にとっては、これが重要な仕事の一つだと言ってもいいかも知れません・・・。
 
また、オートロック付きの物件でない限り、必ず “玄関ポスト” に投函するようにしていますので、
エレベーターの付いていない4階建や5階建の物件ですと、その階段を上り下りすることになりま
す。 これが、自身の身体を鍛えるということにも繋がっているんです。
 
昨日は、清須市の新川地区を 北から南へ順に攻めて行き、残っていた 「8月号」 については、
その全てを配り終えることができました。
“スーパー残暑” と言われる中ではありますが、「夏」 が好きな私としては、まるで “真夏” を思わ
せるような陽ざしを存分に楽しみながら、これを行いました。
配り終えたときの “爽快感” は格別なものがあり、ホント “いい汗” をかかせてもらいました・・・。