「ハイ!」と「ニッコリ」で好感度アップ

2011.12.05
    

名前を呼ばれたら、大きな声で「ハイ!」。
至極単純なことでありますが、これは”仕事”を、ひいては”人生”を充実したものにするには欠かすことのできない極めて重要なことでもあります。
 
「あなたは、どういう人と一緒に働きたいですか?」
また、「どういう人と友達になりたいですか?」
そんなことを考えてみれば、何が大事なのかは自ずと見えてくるのではないでしょうか・・・。
 
肯定的に「ハイ!」と返事をすると、頼まれごとが必然的に増えていきます。
そうすると、今までに経験したことのないようなチャンスだって巡ってくることもあるのです。 
 
更にその可能性を上げようと思えば、「笑顔」、それもニッコリ「満面の笑み」をつくることだと思います。 これによって”好感度アップ”は間違いありません。
 
私個人的に言えば、もともと声は大きいほうですし、肯定的な「ハイ!」にもわりと自信があります。 私の場合のネックは、「笑顔」です。 疲れ気味のときや、仕事上でトラブルを抱えているようなときには、どうしてもそれが顔に出ているような気がします。(友人からは、”わかりやすい”と言われちゃってます・・・) ですから、そこを直さなければなりません。
 
人から評価され、チャンスを得るには、「ハイ!」という返事と同時に、「よい笑顔」を身につけることが欠かせません。
会社内は勿論、家族の前、一人で車を運転している時も、常に笑顔でいられるよう、普段の生活の中で”笑顔の練習”をしておくことも必要かもしれません。
 
「返事の良さはアイツが一番だ!」・「アイツの笑顔は素敵だな!」と周りから言われるようになれば、しめたもの。
ニコニコ・ハキハキ・・・、ついでに キビキビ。
略して 「ニコ・キビ・ハキ」 を常に意識しながら仕事に臨んでいきたいものです。
 
(ちなみに、「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」は先日取り上げさせて頂いた『CoCo壱番屋』さんの社是になっています・・・)