「今」に集中する

2010.03.14
    

甚目寺町(今月22日付けで、七宝町・美和町と合併し、『あま市』になります)の市街地で、
写真のような標識を見つけました。
 
『特定猟具使用禁止区域』(銃) とあります。
 
「誰がここで”猟”をするの?」、
「そもそも、こんなところで”銃”を使う人がいるのか~?」 って感じです。 
しょっちゅう通っている道なのですが、
こんなところに、こんな標識があるとは初めて気づきました。
 
 
さて、さて、前置きが長くなりましたが、今日は「今に集中する」というテーマで書いてみます。
 
仕事は、一つ一つの積み重ねですよね。
大切なのは、一つのことをしっかりとやりきること。
まず、「今日の仕事」、「今の顧客」 に集中することが大切です。
 
また、「今」に集中するとあせらずにすみます。
将来のことばかりを考えていると、不安が脳裏をよぎったり、
今やっていることが、時として無駄なことのように思えてきたりもします。
 
しかし、一足飛びに終着点に行けることなど有り得ないことですし、
私は、”一生懸命やったこと” で無駄なことは、この世に一つもないのではないかと思います。 
仮に仕事上で役に立たなくとも、自分の 『人生』 にとっては、何かしら有意義なものとなる
ような気がします。
 
まずは、「今」。
つべこべ言わずに「今」 に集中することこそが大事だと思いますが、如何でしょう・・・・。