「北陸」に行ってきました!

2020.11.21
    


18日(水)から昨日20日(金)まで、2泊3日で北陸に行ってきました。

当社が加盟する『全国賃貸管理ビジネス協会』(通称:全管協)東海支部の役員会・新新委員会および懇親会で、計14名が参加しました。(1泊して帰った人もいましたが・・・)


交通手段は殆どの方が「密」を避けようとマイカー利用。

私も先月納車されたばかりの愛車で行きました。(^^)


1泊目は「辰口温泉」(石川県能美市)で、2泊目は「あわら温泉」(福井県あわら市)の旅館に宿泊。

割と高級な旅館だったと思うのですが、コロナ感染防止のために御夫婦で参加された方以外は各人別々の部屋が取ってありました。

広めの部屋にポツンと布団が1つ、ホッとすると同時に、ちょっと寂しさを覚えました。


しかし、夕食時はとても賑やかでした。

今の時期は、コロナ感染予防のため会食時は無言で食べることを推奨されていますが、さすがにそうはいきませんでした。

久しぶりの顔合わせで、情報交換は勿論、冗談や馬鹿話をしたりしながら楽しいひと時を過ごしました。


露天風呂では、数年前に「相続支援コンサルタント」の資格取得のために2年にわたり月一ペースでの大阪出張を共にした若手社長と足湯状態で1時間以上会話。

“本音”での近況報告や、年長者として私なりの考えを述べたり、アドバイスをしたりしました。

(※彼も私も「上級相続支援コンサルタント」の資格を取得、有資格者は講演活動をしたりしなきゃいけないのですが、彼はそれを着実に実践、現在「先生」として大活躍。一方、私は一度も講演をしていません。イカンですね・・・。^^;)


2日目の昼間は、「ゴルフ」を楽しむ人、「観光」を楽しむ人に分かれて行動。

今回私は観光を選択、金沢方面(兼六園とか)に出かけた方もいましたが、私はあえて金沢を回避。幾度も訪れたことがあるという理由の他、やはり極力混雑を避けようという気持ちがありました。


私は事務局長の庄司氏を隣に載せて、「日本自動車博物館」、「那谷寺」(なたでら)、「九谷焼陶芸館」、「松井秀樹ミュージアム」を観光しました。

那谷寺は紅葉の見頃ということで観光客も多かったです。

今日の採用した写真は「那谷寺の紅葉」です。

綺麗でしょ! 気候もよく気持ちよく散策できました。


3日目の昨日は、帰り道に皆で「永平寺」に立ち寄ってから帰宅。

突然の大雨に見舞われましたが、仲間たちと充実した時間を過ごすことができました。

このイベントを通じて、「やはり“仲間”はいいなぁ・・・」と痛感。

でも、次に彼らに会えるのはいつになるのか?

12月15日に開催予定の例会がありますが、果たして予定通りに開催できるのでしょうか??


今、コロナ感染拡大の第3波が日本全国に襲来しています。

感染拡大防止と経済、これを両立させることはとても難しいことだと思います。

菅総理には覚悟を持った政治判断をして頂きたいと思います。

一日でも早く平穏な生活を取り戻せることを望むばかりです。