「大きな声」と「笑顔」

2010.04.04
    

以前に書いたことがありますが、私は片耳の聞こえが悪いせいか、普段から声が大きいのです。
それもあって、「渡辺さんは、いつも元気だね・・・」とよく言われます。
 
何が言いたいか・・・・。
私は、『元気だから、声が大きいのではない』 ということです。
 
“大きな声”を出すからこそ、元気なヤツだと思ってもらえますし、
“大きな声”を出すからこそ、自分自身も元気になれるような気がするのです。 分かりますか?
 
しかし、しかし、私は声こそ大きいものの、実に愛想がないのです。
自分で言うのですから間違いありません。
 
最近は、だいぶ「笑顔」を作れるようになりましたが、まだまだです。
未熟者のため、感情がすぐ表情に出てしまいます。
 
先程の例で言うならば、
“笑顔”でいるからこそ、明るくなれるんですものね・・・・。
 
いつも明るくいたいから、「笑顔」、「笑顔」を心がけたいと思います。