「寿がきや」のラーメン

2010.06.21
    

写真は、今日の昼食。
「寿がきや」(すがきや)さん の 『炭火焼豚丼と肉入りラーメン』(700円) です。
清須市西枇杷島町にあるスーパー・フランテの中にある 「寿がきや」さん で食べました。
今日は、西枇杷島方面へ残った情報誌(Wiz&With)の配布に出かけたんです。
ついでにどこかでお昼を済ませてこよう、そんなつもりで出かけたのですが、
ふと 「寿がきやラーメン」 を食べようと思い立ちました。
 
理由は、ブログのネタにしようと思ったから・・・。
 
今月1日に、北海道の友人が名古屋にやってきました。
当社は以前、不動産売買仲介FC 「イエステーション」 に加盟をしていたわけですが、その際に、
本家本元「イエステーション」ブランドを掲げる札幌市の 副都心住宅販売株式会社さん で
入店研修を受けさせて頂いたことがあるのです。
私を含め4人が2班に別れ、それぞれ2週間ずつ、合計で4週間(約1ヶ月)お世話になりました。
私と上屋統括マネージャーがお世話になった 「白石店」 にいたのが彼、遠藤さんです。
 (現在、遠藤さんは江別店に勤務しています)
公私ともども大変お世話になりました。
3年前に当社の社員旅行で北海道に行った時も、いろいろ案内してくれました。
 

そんな遠藤さんが、「イエステーション」 の “全国大会”
に出席するため名古屋にやってきたのです。
懐かしい顔に、私の表情も思わずほころびます。 
なんやかんやで夜中の2時半ごろまで酒を酌み交わし
ました。
写真は、夜中の12時過ぎ。
「カレー煮込みうどん」 を食べにいったところです。
通常なら、”締め”の「カレー煮込み」のはずなんですが、
この後、更にもう1軒つきあってもらいました。
 
遠藤さんにとっては、今回が “初めての名古屋” ということでしたので、最初の居酒屋で飲んでいる時に 「何が食べたい?」 と聞いてみたんです。
そのとき返ってきた答えが、「寿がきやラーメン」。
ちょっとビックリしましたが、「寿がきやラーメン」 は、”名古屋の味” として全国区なんですね・・・。
近くにある 「寿がきや」さん を調べてみましたが、時間的に営業しているお店が既になく、翌日も
全国大会の終了時間と飛行機の搭乗時間に余裕がないということで、結果的に断念をしたのです。
 
遠藤さんは、定期的に私のブログをチェックしてくれているようでしたので、
今日は 「遠藤さんに捧げる寿がきやラーメン」 ということで掲載させてもらいました。
遠藤さん、見てくれてます? 今日は写真だけで我慢してくださいね・・・。
 
あ、そうそう。 「寿がきや」さん といえば、『先割れスプーン』 も有名なんですよ。
スプーンとフォークの融合形。 ちょっとしたアイデアグッズです。