「山形」へ行ってきました!

2020.10.16

13日(火)~ 昨日15日(木)、2泊3日で「山形」へ観光旅行に行ってきました。

当社が加盟する(公社)全日本不動産協会愛知県本部・名西支部の親睦旅行です。

「Go Toトラベル」を利用しましたので随分とお得な旅となりました。(^^)v

実は、当社の「社員旅行」を6月に計画していたのですが、その行き先が「山形」でした。

しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の影響でやむなく中止とした経緯があります。

その後、保留となっていた協会の支部旅行の開催が決まり、その目的地として私が提案したのが「山形」だったのです。

県営名古屋空港(小牧)からの山形便は9時25分発で10時30分には山形空港に着きます。

帰路は、山形空港を16時25分発で17時35分に名古屋空港(小牧)着。

ですから、時間を有効に使って存分に旅を楽しめるのです。

そんな話をしたら役員会で満場一致で承認されました。

意外と私、支部内での影響力があるんです。一応、副支部長でもありますし・・・。(^^)v

観光先は、当社の社員旅行で計画していたとおり。

ほぼ、そのまんまです。

時期的に「サクランボ狩り」はできませんが、1861年創業の老舗手打ちそば店「水車生そば」(天童市)での昼食、奥の細道に登場する「山寺」こと、立石寺の拝観、エメラルドグリーンの湖水「御釜」見学を組み入れ、宿泊も社員旅行で泊まる予定だった「蔵王国際ホテル」にしました。

ホテルで食した山形牛は美味かった・・・。(^^)v

2日目はゴルフ組と観光組に分かれ行動。今回私は観光組に入りました。

「神社」で御朱印をもらったり、「資料館」を訪れたり、地元で有名な「わらび餅店」に立ち寄ったりもしました。

3日目は全員で米沢市内観光。

上杉謙信が祀られている「上杉神社」へ参拝に行き、「上杉伯爵亭」で米沢牛ローストビーフ付の昼食を満喫しました。素敵な空間でした・・・。(^^)v

その他にも、「宮坂考古館」で前田慶次の甲冑を見学したり、火縄銃を持たせてもらったりしました。(火縄銃、めっちゃ重かったです。あれで狙いを定めるにはかなりの訓練が要ります。昔の人は凄いなぁ・・・と感じました)

そんな感じで、充実した3日間になりましたが、本来なら当社の社員たちと訪れるはずだった場所、場所、場所・・・。

一緒に行けたら、私も楽しいですし、スタッフもどれだけ喜んでくれたことでしょう・・・。

行かせてあげたかったです。

このコロナ禍を克服し、来年は当社スタッフと楽しく旅行に行けることを願っています。

実は、目的地については大方決めているんですよ・・・。

このコロナ禍を経験した私たちが訪れるにはふさわしい場所だと思っています。

ここに記しませんが、国内、南の方です。(^^)v

写真は、蔵王の「御釜」です。

御釜とは、火山噴火によってできた火口湖のことで、外輪山に囲まれた姿が「お釜」に似ていることから御釜と呼ばれているのだそうです。

ガイドさんによると綺麗に見えるのは10回登頂して3回程度とのことでした。

実は、初日に全員で登ったのですが濃霧で全く見えず。

どうしても見たい私が観光組の面々を説得、2日目の旅程表を変更して再チャレンジ。

運よくこんな感じで見えました。

でも、きれいに見えたのはほんの3分ほど。

この日も霧が凄かったです。

少し遅れていたら全く見えないところでした。ラッキー、ラッキー!!