「独立自尊」の精神

2010.11.20
    

当社では、トヨタ 「ベルタ」 を営業車として使用しています。 今週、賃貸仲介部・中村公園店の車が2台、稲沢店の車が1台、合計3台がリースアップし、真っ白な新車が3台納車されました。
新社が納車されると真っ先に行なうのが、自動車保険の切り替えと車両側面へのロゴシールの貼り付けです。
 

このロゴシール、3年前までは、やたらデカイ文字で 『アパマンショップ』 と貼っていたのですが、昨年からは自社のオリジナルロゴ 『Wiz&With』 を貼るようにしています。
 
これを貼るのは、私の役目。
前職のアパレル営業時代に、ショーウィンドウのディスプレイをかじっていましたので、これぐらいのことは “お手の物” であります。
   
 
 
以前は、業者さんに依頼して貼ってもらっていたのですが、1台につき3万円を要していました。
ですから、私が貼ることにより幾分か経費の削減にも繋がっているというわけです。
売買仲介部の車には、”赤いWiz&With”、賃貸仲介部の車には、”青いWiz&With” を貼っています。 これは数年前から注力している 「有名化」 の一環。 自社を売る(アピールする)施策の一つであります。
 
当社は、賃貸仲介部門においては 『アパマンショップFC』 に加盟をしておりますので、本部に協力していくべきところはシッカリと協力し、協調路線をとっていく事が大切ですが、ある部分では、 “独立自尊の精神” というものを忘れてはならないと考えています。
これからの時代は、”自社” をもっと、もっと、前面に出していく必要があるのだろうと思っています。 「知名度」と共に 「サービス内容」・「接客品質」 の向上を図ることにより、顧客満足度をより一層深めていかねばならない。そうでなければ、生き残ることさえ難しい時代が来ているのではないかと思いますが、如何でしょう・・・。