「行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ」

2010.01.17
    

以前ブログに書きましたが、私のデスクの左壁面には額縁が掛けてあります。

 『自戒』 というタイトルのそれです。
 
先日、本社で経理事務を担当する後藤社員が、この『自戒』について質問をしてきてくれました。
 
  「はじめの4つは解かるんですが、最後のはどういう意味なんでしょうか?」
 
   【行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ】
      
                  という言葉の意味がよく解からないとのことです。
 
私は、これを次のように捉えています。
 
 仕事に行き詰ったときや精神的に追い詰められたとき、陰からサポートしてくれる人間が
 いるだけで、人は救われるもの。
 人間というのは、とにかく抱え込むことが多い。
 そして、抱え込んで悶々と思い悩む人が多いのです。
 
 【自分が裸になれ】 とは、
  
 「片意地張らずに、変なプライドもかなぐり捨て、自分のことを素直に開示しろ!」
                                              ということ。
 
  素直に自己開示をしないことには、誰も自分のことを解かってくれません。
  素直に悩みを打ち明けるのです。
  そうすれば、気持ちも楽になりますし、
  陰から自分をサポートをしてくれるような人も現れるかも知れません。
 
 悶々と悩まず自己開示をすることによって、行き詰まることも随分と少なくなるのではない
 でしょうか・・・・。