『全否定』を『部分否定』に変えてみる

2010.04.29
    

ある人の話を聞いていて 「なるほどねぇ」 と思ったことがありました。
今日は、もろに受け売り的な内容ですが、それを記したいと思います。
 
それは、「”全否定”はするな。”部分否定”にしておけ!」 というものです。
 
自分に自信のない人は、とかく ”全否定” の言葉を使いがちですよね。
「僕は、事務処理が全然できない」とか、「私は、物件の名前が覚えられない」とか・・・・。
これらの言葉を ”部分否定” に変えてみるだけで、全然違った結果に繋がるんだそうです。 
 
上記の例ですと、
「僕は、事務処理でミスをすることがある」とか、「私には、覚えにくい物件名がある」といったふう
に言い方を変えるのです。
 
たったこれだけ。
たったこれだけのことで、急激に自信が回復することがあるんだそうです。
騙されたと思って、一度やってみたら如何でしょう・・・・。