『盛和塾名古屋例会』&『忘年会』

2009.12.19
    

昨日は、今年最後の『盛和塾・名古屋例会』が開催されました。 いつものように「勉強会」として、塾生2名による経験発表があり、それぞれ「稲盛哲学を胸にこの不況に立ち向かう」、「稲盛哲学を知る前、知ってから」という演題でお話をしてくれました。 左の写真は、株式会社レピス・八神塾生の発表の様子。 実に素晴らしい、感動的なお話でした・・・・。

その後は、懇親会。今回は『忘年会』という位置づけです。 忘年会の冒頭、名古屋弁と強烈なキャラクターで人気を集めるローカルタレント、水谷ミミさんの講談を聞かせてもらいました。 私が中学生だった頃、水谷さんは名古屋のテレビ・ラジオでブレイク。当時『もうすぐ30』という曲でレコードデビュー、「三十路の乙女~♪」といった歌詞が私の脳裏に焼き付いています。 現在の水谷ミミさんは、還暦を迎えられ「水谷風鱗」という名で女流講談師としても活躍をされているとのこと。昔から変わらぬ、歯切れのよい喋りっぷりで実に楽しい講談でありました。

さて、今年も一年間、この『盛和塾』を通して多くの出会いを頂きました。同時に、稲盛和夫塾長をはじめ、塾生の皆さんから大いなる「勇気」と「元気」を頂きましたことに感謝です。(合掌)