『盛和塾第18回全国大会』

2010.09.10
    

7日(火)・8日(水)の両日は、『盛和塾・全国大会』 に出席してまいりました。
第18回目となった今年の大会には、全国61塾から過去最多の 3428名 が参加をしました。
第1回の京都大会の参加者は 256名 だったということですので、17年間で約13.4倍に膨れ
上がったということになります。
会場となった 「パシフィコ横浜」(国立横浜国際会議場) は、凛とした雰囲気の中、真剣に経営を
学ぼうとする塾生たちの熱気で溢れていました。
 
全国から選抜された8名の塾生による 『経営体験発表』 は、同じ経営者として身につまされる
ような内容のものも多く、その全てが感動的でありました。
大会最後に行われた 『塾長講話』 では、「経営者自身の心のあり方」 について 稲盛和夫塾長
から明確な示唆を与えて頂きました。
 
また、この大会は、多くの塾生さんたちと触れ合う機会でもあります。
今回は、正規のメニュー以外でも印象に残ることがありました。

1日目の 『懇親会』 終了後に、数名の塾生仲間と会場近くにある温泉施設 「万葉倶楽部」 で
“裸の付き合い” をしようということになったのです。
浴場内で偶然にお会いした名古屋塾の先輩塾生の方にも合流して頂き、7名で夜中の1時過ぎ
まで、お酒を飲みながら 「経営」 について意見をぶつけ合いました。

“本音” で物を言わせて頂きながら、相手(周り)から頂く大きな刺激・・・・・、有り難いことです。
こういう場に身を置かせて頂いていることに、心より感謝する次第です。

「盛和塾生」 として恥じないような会社、社員の物心両面での幸せをトコトン追求していくと同時
に、地域社会にもいくらかお役に立てるような会社を目指して頑張ろう・・・。
そんな気持ちを改めて強くさせていただいた2日間でありました。