『膨張』より『充実』を!

2010.03.24
    

当社の目指す将来像というものがあります。
ここにあえて書きませんが、「経営計画書」の中にはそれを記してあります。
 
当社が、それを達成するためには ”横展開” つまり、「多店舗展開」 が必要となってきます。
だからと言って、単に「営業マンを増員し、エリアを拡大、出店していけばいい」というものでもありません。
第一、人が育っていない段階で出店をしたところで上手くいくはずもありません。
 
強く念頭におくべきは、 『膨張経営』になってはならない ということ。
この部分は相当意識していかねばなりません。
 
昨日も記したように、当社が取るべき手法は 『集中化戦略』。
 
当社であれば、愛知県西尾張地方にエリアを絞り、そのエリア内の営業を充実させることによってエリアでのトップシェアを狙っていくということの方が、今の戦略としては適しているのだろうと思います。
 
「多店舗展開」が必要だとは捉えていますが、やみくもに出店をするのではなく、まずは既存店の充実を図り、その上で次を狙っていく。
その際にも、エリアを絞った形での出店を図っていくことが肝要であろうと考えております。
 
『膨張経営』よりも、『充実経営』!
ここの部分を強く意識しながら、一歩ずつ着実に進めて参りたいと思います。
 
 
なお、写真は3日前にも訪問させて頂いたアパートオーナー・M様宅にある「アカマツ」。
なんと、400万円の評価を受けた木なんだそうです。
「松」は長寿を表す縁起のよい木ということですので、当社の『経営』について触れた本日、
この「松」の写真を掲載させてもらった次第です・・・・。