『SKSS』

2010.03.23
    

『SKSS』 とは、何の頭文字かご存知ですか?
 
    桜(Sakura)、今日も(Kyoumo) 咲いた(Saita) 咲いた(Saita) でしょうか・・・?
 
 ブッブー! 違います。 
 
 
『SKSS』 とは、
 
   「差別化戦略」・「価格戦略」・「集中化戦略」・「隙間戦略」 の頭文字です。
 
あるビジネス書の中に、昨今の経済環境下において厳しい企業間競争を勝ち抜いていくには、
最低でも、これら4つの戦略のうちのいずれかを推進していかねばならない旨の記載がありました。
そして、どれか一つでも成功すれば、企業は生き残れる可能性が持てる とのこと・・・・。
 
私も、まさに同感です。
何もしないで、「嵐が過ぎ去るのを待っていよう・・・」なんて悠長な考えは通用しない。
そんな環境、そんな時代が来ていると感じています。
 
この中で、当社が最初にとっていこうと思う戦略は、「集中化」。 
これが一番手っ取り早いような気がします。
 
一言に「集中化」といっても、様々な「集中化」が考えられますし、それに対する弊害も当然あると
思います。
頭の中で色々とシュミレーションしながら、究極の「集中化」を突き詰めて参りたいと思います。
   
さて、この 『SKSS』 は企業のみならず個人についても重要となります。
 
それぞれを、個人レベルに落とし込むと次のようになります。
  「差別化」 →  他の人とは違った長所のある人
  「価格」  →  コストパフォーマンスの高い仕事ができる人
  「集中化」 →  専門分野を持つスペシャリスト
  「隙間」  →  他の人がしない仕事ができる人
 
このうちの一つにも当てはまらないような場合は、かなり危険だと言われています。
皆さんは大丈夫ですか・・・?