【日管協・東海ブロック】 ブロック長就任にあたって

2011.04.21
    

一昨日(19日)は、財団法人日本賃貸住宅管理協会・東海ブロックの今年度最初の 「役員会」・「定例会」・「懇親会」 が行なわれました。 私がブロック長に就任して始めての会合です。
 
この日のイベントについては、当然その全てが意義のある重要なものであるわけですが、個人的に最も意気込んで臨んだのが「役員会」でした。
新役員の初顔合わせとなった今回の「役員会」は、皆で昼食をとりながらの “ランチミーティング” という形態をとりました。
「定例会」が始まる前の約1時間半の間に、①本部報告 ②会計監査報告 ③この日の定例会および懇親会における役割分担 ④昨年度の活動報告 ⑤今年度の活動計画の策定 を行なわなければなりません。
特に⑤が肝心で、東海ブロックとしてはこの1年間に 「定例会」 を4回と各県毎(愛知・岐阜・三重・静岡)に 「オーナーセミナー」 を開催せねばならないのです。
次回の「定例会」は勿論のこと、秋に開催予定の「オーナーセミナー」についても日程だけは固めなければなりません。 「オーナーセミナー」に関しては、来月中にその日程を本部宛に報告(申請)しないことには 『国土交通省』 の後援を受けることができなくなるというのがその理由です。
この件について改めて役員の招集をすることは困難であることから、是が非でもこの日のうちに決定する必要があったのです。 ですから必死でした・・・。
 
結論から言うと、役員の皆さんのご協力・ご理解もあったおかげで、この件を含め、決めなければいけないことについては、大方決定することが出来ました。
新体制では私を含め12名の役員でこの会を運営していくことになりますが、前向きな考えの素晴らしいメンバーに囲まれて心強い限りです。会議を進行していく中で、つくづくそう感じました。

本当に何も無い私に、こんな大役が廻ってくるとは思いもよらず、正直戸惑いもありましたが、こうした素晴らしい皆さんが支えてくださっていると思うと力が湧いてきます。
お受けした以上は、皆さんのお力添えを頂きながら何とか職責を全うしたいと考えていますし、やる以上は期待以上のものを残してやろう! そんな気持ちもあります。
 
この会に所属する会員企業の皆さんが、メリットを享受実感して頂けるよう出来る限りの努力をしたいと考えていますので、新役員の皆さん、会員企業ならびに協力企業の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!
 
写真は、今期より 「事務局」 を務めます当社管理課の伊藤明宏課長代理です。
私ともども宜しくお願い致します!!