【渡辺の本棚】 「気絶するほど儲かる絶対法則」

2010.01.24
    

今日ご紹介させていただく一冊は、私が大好きな経営コンサルタントの一人でもある
石原明先生(株式会社日本経営教育研究所・代表取締役)によって執筆された
『気絶するほど儲かる絶対法則』(サンマーク出版)です。
 
この本は、一言でいえば 「マーケティングをマスターするための本」だということができます。
  
“マーケティング”の意味を「ヤフー辞書」で調べてみると、
 
『顧客ニーズを的確につかんで製品計画を立て、最も有利な販売経路を選ぶとともに販売促進努力により、需要の増加と新たな市場開発を図る企業の諸活動』 とあります。
  
何だか分かりにくいですよね・・・・。  
 
 
石原先生は、 ”マーケティング” を
 
   「儲かるしくみづくり」 とか 「売れるしくみづくり」、
    あるいは 「勝てるしくみづくり」 と定義されています。 
 
このほうが簡潔で分かりやすいですよね。
 
この本では、”マーケティング”の話を中心に、モノはどうしたら売れるかということ、
そして、会社がドンドン発展するにはどうしたらいいのかということを
実際の会社の成功例をたくさん交えながら説明してくれています。 
 
 
石原先生は、「どうしたら儲かるのか?」との問いかけに、
 
 「それは、儲かるように儲けること。ただ頑張ればいいのではなく、
   どう頑張るかが大切なんです」  と答えられています。
 
 
経営者の方は勿論、幹部の方にも是非オススメしたい一冊です。