【渡辺の本棚】 「他喜力」(たきりょく)

2012.03.14
    

久々の書籍紹介、昨年11月6日以来の【渡辺の本棚】です。
前にも記しましたが、いま私は8月に行なわれる「社会保険労務士試験」の勉強に”マジ”で取り組んでいますので、本を読む時間がグッと減っています。
 
今の私が読書に費やしている時間は、「トイレ」の中での僅かな時間のみです。
でも、毎日確実に読んでいますので、そんな僅かな時間であっても1ヶ月に1冊~1冊半ぐらいは読むことができます。
 
勉強を始めた11月4日以降、今日までに、”読み直し”ではなく”新規”に読んだ本も4冊ありますが、その内容が「経理」に関するものであったり、正直ここで紹介させて頂くのに適当なものがなく、今日取り上げますこの一冊が久々のヒット!!
 
その一冊がコレ。
『他喜力』(たきりょく・徳間書店)であります。 
 
著者の西田文郎さん(株式会社サンリ代表取締役会長)は、日本のメンタルトレーニングの研究・提案の第一人者。北京五輪で金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表チームを指導し、”能力開発の魔術師”として注目をあびた人物であります。
 
第1章 「他喜力」はすべての悩みを解決する
第2章 「他喜力」は簡単に高められる!
第3章 「他喜力」を磨くと、大きなツキがやってくる
第4章 「他喜力」があれば、他人を自由に操れる
 
この本は、以上の4部から構成されており、サブタイトルにある「他人を喜ばすと、幸運が押し寄せる」ということについて、その理由や考え方、テクニック的なものが開示されています。
 
ふだん私が何気なくとっている行動や考え方も肯定的に記載がされており、ちょっぴり自信をもつこともできました。
そういう点では、著者が私に対して「他喜力」を発揮してくれたことになるのかも知れません・・・。
 
いづれにしても、この内容を知っているのと知らないのでは、人生のゴールにおける「自分の価値」が大きく変わってくるように思います。
 
独断と偏見でオススメ度を示させて頂くなら、「10点満点」の「8.5点」を付けたい一冊であります。