あさがお

2009.08.06
    

我が家のベランダおよび玄関先では、毎日『あさがお』がキレイな花を咲かせてくれています。小学1年の娘が学校から持ち帰ったものと種から育てたものです。 この時期、チラシや無料誌をポストインして廻っていると、玄関先に「青いプラスチックの鉢」に植えられた『あさがお』をよく目にします。 「あぁ、この家庭にも小学1年の子供がいるんだな・・・・」と家族構成を思い浮かべながら楽しくポストインを行なっています。  さて、皆さんもご存じのように、『あさがお』は”一日花”です。朝に花を咲かせれば、夕方には萎んでしおれてしまうのです。休日であった昨日の朝、ベランダに咲く『あさがお』と萎んだ『あさがお』を何気なく見ていたら、ふと、そのことに気づき、”人生のはかなさ”といいますか、”諸行無常”を感じました。 私たちにも、寿命というものがあります。一日一日を無駄にすることなく、命を燃焼させなければなりません。悔いのないように・・・・。