うらめしい台風

2011.07.18
    

明日は、(財)日本賃貸住宅管理協会・東海ブロックの「定例会」として、愛媛県松山市にある株式会社三福管理センターさんへ”ベンチマーキング”(会社見学・物件視察ツアー・永井俊昭社長による講演)に行く計画が立てられていました。
宿泊は勿論 “道後温泉”で、夜は旅館での「懇親会」。
そして、明後日は「ゴルフ組」と「市内観光組」に分かれ、更なる懇親を図り、充実した二日間を過ごす予定でありました・・・。
 
それが、季節はずれの大型台風(マーゴン)の襲来で、急遽中止せざるを得なくなりました。
よりによって “直撃” であります。
明朝の松山便はおそらく欠航となるでしょう。
仮に飛べたとしても、翌日に帰ってくることが難しい様相となっており、ブロック長として難しい判断を迫られました。
二日前までは、とりあえず「中部国際空港」に集合し、そこで”欠航”が発表されたら断念しようという腹積もりでいましたが、天気図等を見る限り、明朝に飛び立つことは相当厳しい状況だと判断しました。
 
静岡市から参加するメンバーも複数名いるわけで、ほぼ”欠航”が想定される中、わざわざ新幹線と名鉄を乗り継ぎ空港に来てもらい、そこで”とんぼ返り”では申し訳ないという気持ちもありました。
せっかく大勢のメンバー(32名)が参加の意向を示してくれたこと、また、事務局を務める当社伊藤のこれまでの労力を考えると中止にするのは忍びないものがありました。
そして何より、講演会講師としても全国から"引っ張りだこ”で、超多忙を極める中、万全の受け入れ態勢をとってくださっていた三福管理センターの永井社長に対して申し訳ないという気持ちが強く、ギリギリまで判断を延ばしてきましたが、やむなく”中止”を決断させて頂くことにしました。
 
幸いにも、本来なら前日にキャンセルした場合にかかってくるキャンセル料(支払い総額の50%相当額)については免除してもらえることになりました。
 
個人的には、「できることなら決行したい!」という気持ちが強かったのですが、やむを得ません。
今日は朝一番から、事務局伊藤と手分けをして、参加者一人一人に入電、コンセンサスを図りながら中止を報告しました。
電話で状況説明をしていく中で、”中止”という判断を残念がる声も多く聞かれ、今回のツアーを楽しみにされていた方が如何に多かったのかということを実感させてもらった次第です。
 
その旨を永井社長に連絡したところ、永井社長のご厚意で「9月に仕切り直しをしよう!」ということになりました。 永井社長からいくつか候補日を頂きましたので、今回参加予定だった皆さんの予定をヒヤリングしながら、より多くの方が参加可能な日程で調整したいと思います。
今回は、まさに私の”雨男”ぶりを発揮した形になりました。
梅雨明けしているこの時期、雨に降られる可能性自体が低いはずなのに、”大型台風の直撃”とは・・・・、自分でも驚きました。 
こうなってくると、ただの雨男ではありません。 “スーパー雨男” です。
 
そういえば、仕切りなおす9月は、台風シーズン。
再度、”台風”に当たるのではないかと何気に不安を感じる私であります・・・。