おかげさまで1周年!

2010.02.05
    

昨日、横綱朝青龍が引退しました。
一連の騒動の責任をとる形での引退劇ですが、実質的には解雇に等しいものだったようです。
 
いざ、「引退」となると少し寂しい気もしますが、今回の処置は至極当然のものだと思います。
 
直接の発端になった暴行事件では、相手の知人男性から「頑張れ」と言われたことに対し、
「俺に頑張れとは何事だ!」ということで腹を立てたことが引き金になったのだとか・・・・。
 
出世をするにつれ、特に、相撲の世界では「横綱」は「神」とあがめられていますが、
そんな立場になったことにより、いつしか 「謙虚さ」 を忘れてしまった結果だと思います。
 
   ”実るほど頭(こうべ)をたれる稲穂かな”
 
今回の出来事を機に、私たちもこの言葉を理性に叩き込んでおきたいものです。
 
 
さて本日で、最初のブログ記事を投稿してから、ちょうど1年の月日が経過しました。
1年間で、314個 (平成21年2月5日~平成22年2月4日) の記事を投稿
したことになります。
 
「休みの日」と「出張等で会社に顔を出せない日」以外は、毎日必ず投稿すると決めて始めた
わけですが、何とかその約束(自分自身との約束)は果たすことが出来たのではないかと
思っています。
 
この間、つたない稚拙な文章をお読みいただきました皆様お一人お一人に感謝です。
 
「ブログ、読んでますよ」 とか 「いいこと書いてありましたね」 とか、お声がけを戴くことも
何度となくあって、それが私にとっては凄く励みにもなりました。
 
仕事に関係したこと、プライベートなこと、普段何気に感じたことなどを、思いつくまま書いてきた
わけですが、あらためて読み直してみると、自分の弱さがにじみ出ているなぁと思えるような文章
も多々見受けられます。
 
自分の心の中を見せるのは、とても勇気が要ります。
けれど、私は、私以上私以下でもありません。
ですから今後も正直に自分を表現していこうと思っています。
 
どうぞ、これからも末永くお付き合いください。 (合掌)