お客様に喜んでいただく

2022.05.31
    


今回は、当社の「フィロソフィー」でいかせてもらいます。読者の方の中には、内容が硬くてつまらないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうかご容赦ください。


当社フィロソフィー手帳(ウィズコ・フィロソフィー)P.11に 『お客様に喜んでいただく』 という項目があります。

そこには次のように記しています。


企業が利益を追求する集団であることの意味をはき違え、自分たちだけが儲けんがため、という仕事の進め方をしているケースがあります。これは、絶対にあってはならないことです。

ビジネスの基本は、お客様に喜んでもらうことなのです。また、社外の客先は当然のことながら、社内の部門間であっても、相手方に喜んでもらうようにすることも大切です。

私たちが一生懸命に働くのは、私たちを頼りにしてくださるお客様のお役に立つこと、お客様の夢・希望を叶えるお手伝いをさせていただくことなのです。これが私たちの存在意義であるともいえます。ビジネス上の行為はすべて、この「お客様に喜んでいただく」という基本に基づいているのです。

今の世の中、自分たちの利益のみを考えるケースが非常に多いようですが、しかし、そのように自己中心的に物事を考えている人にはビジネスチャンスが訪れにくいものです。

素晴らしいビジネスができる人とは、お客様により多くの利益をもたらすことができる人です。これがビジネスチャンスをもたらし、ひいては自分の利益も生むことになるのです。



上記の内容は、ある意味、企業として当たり前のことを記しているようにも見えますが、実際にこのスタンスを堅持できている人(法人・個人)は少ないというのが現実ではないでしょうか?


でも、仕事で成功している人、人生で成功(成幸)している人は、間違いなく 「他に良かれかし」という 『利他の心』 を有している人たちだと思うのです。 


仕事で、そして人生で「成幸」するためには、どのような考え方・振る舞いをしたら良いのか、ロシアの文豪・トルストイが残した的を射た言葉がありますので、最後にそれを記して今日のブログ記事を締めさせてもらいます。


人に会うとき、相手が自分にどんなふうに役立つかを考えないで、自分がどんなふうに相手に奉仕できるかを考えるがよい。〔トルストイ〕



※本日のアイキャッチ画像は、当社の各営業所内に掲げているプレート(縦300㍉✕横900㍉)です。

当社ロゴ 『Wizco』 の下部に 『With your dream』 というブランドスローガンを付しています。これは、上記フィロソフィー内に記してあります 「当社の存在意義」 を踏まえたものとなっているんです。


下の写真 は、当社のクリアファイル。

先日の「オーナセミナー」においても聴講者の皆さんにノベルティの一つとして配布させて頂きました。

ここにも 『With your dream』 ~あなたの夢の実現にご一緒させてくだサイ~ と記させてもらっています。(^^)v