かど徳 「せいろそば」

2010.12.18
    

今日は、昨日に引き続き “食事ネタ” です。
昨日のお昼は、あま市(旧 海部郡甚目寺町)在住のアパートオーナー様・K様にお誘い頂き、”蕎麦” を食べに行きました。 K様は、無類の蕎麦好きの方でいらっしゃいます。
向かった先は、そんなK様の “お気に入り” のお店。 清須市朝日にある 『かど徳』さん です。
下の写真は、左から、『かど徳』の店舗外観・『かど徳』の大将・昨日食した「せいろそば」です。
 
「うどん」、「そば」、その他 「定食系のメニュー」も豊富な 『かど徳』さん ですが、その一番のウリは “蕎麦”、そば粉100%の “十割蕎麦” であります。
以前は、「金粉入り蕎麦」 が有名となり、テレビや雑誌によく登場してましたが、現在の看板メニューは、昨日私たちが食した 「せいろそば」 のようであります。
大将は、愛知県下で唯一 “蕎麦打ち名人賞”みたいな賞 を受賞している人物のようで、蕎麦の本場である信州から大勢の蕎麦打ち職人が見学にも来ているようでありました。
 
創業は、明治6年。 旧 西春日井郡新川町(現 清須市)で開業。 店舗が、”角地” にあり、創業者の名前が “徳太郎さん” だったことから、『かど徳』 の屋号となったようです。
大将から話を聞いて驚きましたが、創業地は当社のすぐそば、当社の敷地から10mぐらいのところだったようです。
 
また、『かど徳』さん と私とは、ひょんなところで繋がっているんです。
実は、娘さんが私の高校時代の同級生のところに嫁いでいるのです。私は 「結婚式」 にも出席させてもらっています。
 
昨日は、美味しい蕎麦を堪能させて頂くと同時に、大将から 「蕎麦の話」 や 「大将の生い立ち」等、色々な話を聞かせてもらい楽しい一時を過ごさせてもらいました。
そんな 『かど徳』さん の 「せいろそば」、今後はK様と一緒に定期的に食させて頂くことになりそうです。
 
 【かど徳】 住所: 愛知県清須市朝日天王57番地 (旧国道22号線 清洲橋東北下)
          電話番号: 052-400-3632   定休日: 毎週火曜日
   営業時間: (昼)11時15分~14時30分 (夜)17時15分~21時00分