ひたむきな努力

2010.04.22
    

本日、新人さんが2名入社してくれました。
賃貸事業部での採用で、一人が「アパマンショップ稲沢店」、
もう一人が「アパマンショップ一宮駅東口店」に配属予定です。
これで補強も一段落といったところです。
 
さて、今回入社をしてくれた新人さん達、ならびに既存の若手社員の面々にも贈りたいメッセージ
があります。
それは、 「自分なりでいいよ」・「普通でいいよ」 ということです。
 
これは、何もせず気楽に行こうという意味では決してありません。
仕事で成功したり、ある地位に就いたりすることを目標にすることもいいことです。
ひょっとしたら、将来的には独立をしたいと考えている人もいるかも知れません。
 
でも、一足飛びに目標が達成されるようなことはありませんし、あまりに結果を急いだところで
仕方ありません。
それよりも日々の業務に対し「ひたむきな努力」を続けていく姿勢こそ大切だと言いたいのです。
 
周囲の優しさを感じ、感謝しながら 「少しでも役に立とう」 とコツコツ努力を続けることができる人。 そんな人こそ周囲に可愛がられ、支えられて伸びていくように思います。
その中からリーダーに押し上げられる人が出て、専門分野で強みを発揮する人、陰で支える人
と、共にお互いの持ち味を活かし合っていけばいいのです。
当社は、そんな会社でありたいと思いますし、そうでなければなりません。
 
肩肘はらずに普通でOK。 ただ、愚直でひたむきな努力を惜しまない。
こんな姿勢だけは忘れないようにしてもらいたいと思います。