まりもっこり

2009.03.26
    

夜、自宅の屋根裏部屋(物置になっています)で探し物をしていたら、2年前の社員旅行で北海道に行ったときに当時4才だった下の娘に買ってきたお土産 ”まりもっこり” のぬいぐるみが転がっていました。 そういえば、娘に渡したその日以来、この ”まりもっこり” の姿を目にしていませんでした。「せっかく買ってきたのになんだ・・・・」と思いました。 そこで、明朝おきてきた娘の目に留まるようにしてやろうということで、リビングにあるミニ水槽(ネオンテトラを飼っているんです・・・・)の横に立てかけて床に就きました。マリモの化身なので水槽の横は配置的にもバッチリです。  

翌朝、起床してリビングにいってみると立てかけておいたはずの ”まりもっこり” がうつ伏せで寝ていました。 妻が言うには、娘が「こわい!」というのだそうです。 でっかい体格してるくせに、こんな人形がこわいなんて・・・・。いつも減らず口をたたく娘ではありますが、ホントかわいいなと思いました。 今日は、その娘の卒園式。会社近くの保育園ですので今からちょっくら行ってきます。

この”まりもっこり”、もっこり部分を引っ張ると「アーハハッハ ハハハハ、アーハハッハ ハハハハ」と笑うんです。ひょっとしたらこの笑い声がこわいのかも知れません・・・・。