ゆで蛙にならないように・・・

2012.06.12
    

「ゆでがえる」にならないよう注意をしなきゃいけません・・・。

「ゆでがえる」にならないよう注意をしなきゃいけません・・・。「ゆで蛙現象」という言葉を御存知でしょうか・・・?
 
「ゆで蛙現象」とは、以下のようなことをいいます。
 
カエルをぬるま湯につけて、下から加熱をしていきます。
そうすると、最初はぬるま湯なので気持ちがよくて、カエルはじ~っとしています。
決して飛び出そうとはしません。
徐々に温められて、高温になり、このままでは危ないと思ったときに慌てて飛び出そうとするんです。
しかし、この段階では既にカエルはゆで上がっており、逃げ出すことが出来ずに死んでしまう・・・。
  
“ぬるま湯”に浸かっている、言い換えれば、心身ともに”楽”をして快適な状態が続くと、外部環境が大きく変化したとしても、その変化に応じて自分も変わろうというふうにはならないのです。
 
しかし、今日のような時代の流れの凄まじい、厳しい世の中にあっては、外部の変化にいち早く気づき、その変化に応じて自分自身も変わっていくことが重要です。
 
この世で変化しないものなど有り得ませんから、自分も変化しなければならないのです。
 
昨日までの自分と比べ、何でもいいので前向きな変化を遂げる・・・。
わずかな変化でもいいのです。 
 
何かに関心を持って、毎日、毎日、一歩ずつでも前に進んでいけば、月日を重ねた場合に、凄まじい変貌を遂げているはずです。
 
ここ1ヶ月、2ヶ月において、自分自身が全く成長していないと感じる人は要注意!
「ゆで蛙」になる可能性があると認識すべきです。
 
ここらでその流れを断ち切って、変わらなければ、これから待ち受ける激変の時代には到底ついていくことができません。
 
常に”向上心”を持つことが重要です。
「現状維持は後退である」という認識のもと、『自己変革』に取り組んで参りましょう!!
 
   
随分と偉そうなことを書いてスミマセン・・・。
私も書いた以上は、着実な『自己変革』に努めてまいる所存であります。
気づいたら「ゆで上がっている」ということのないように・・・。