アゲハチョウ

2009.06.08
    

5月23日付けのブログの中で、我が家が「いもむし」を飼っている旨のことを書きましたが、その「いもむし」が「さなぎ」になり、そして、晴れてこの度「アゲハ蝶」になったのです。「いもむし」から「さなぎ」に変わる際には、場所を探すのか?動きが活発になります。大体そんな時期かな、と思った頃にリビングにある観葉植物の茎に移してあげるのです(今回も妻が手で移しました)。しばらくすると、下の写真(左)のような姿勢になり、1日経たないうちに「さなぎ」に変身(下の写真・中央)しました。ここから12日経過した段階で「さなぎ」から「アゲハ蝶」の美しい姿となって我々の前に現れてくれました(下の写真・右)。「さなぎ」の色がだんだん黒ずんできて、なかなか出てこないものですから、ひょっとして死んでしまったのかと心配していた矢先のことでした。ですから、妻も私も大感激です! タッチの差で学校に行ってしまった小学1年生の娘の帰りを待って自然に放ってあげることにしました。ミドリちゃん、元気に羽ばたけ!!