アパマンショップ第12回全国大会

2011.12.15
    

昨日および一昨日は、東京へ出張に出ていました。
昨日(14日)は、『アパマンショップ全国大会』。 年に一度開催されており、今回が12回目の開催となります。
会場となった「グランドプリンスホテル新高輪」には、約1300人が集い、熱気ムンムンでありました。
 
アパマンショップホールディングスの大村浩次社長による『基調講演』では、昨年の全国大会で発表された”アパマンショップ5年後のビジョン”について、「この1年間の進捗状況」ならびに「今後4年間の戦い方(方針)」が発表されました。 (内容については、”厳秘”ですので、ここに記すことは出来ませんので、悪しからず・・・ です)
 
『特別講演』では、今年が「辛亥革命」から100周年にあたることから、その中心人物となった孫文と、孫文を全面的にバックアップした日本人・梅屋庄吉氏(日活創業者)についてのお話を梅屋庄吉氏の曾孫にあたる小坂文乃さんから聞かせて頂きました。
 
そして、全国大会の最後に行なわれた『懇親会』では、スペシャルゲストとして、マッチ(近藤真彦さん)、上戸彩ちゃん、友近さんが登場し、とても華やいだ雰囲気となりました。 (スペシャルゲストの撮影については”厳禁”とされていましたので、お見せする写真もありません。こちらも、悪しからず・・・ です)
 
※上の写真は、懇親会終了後の記念撮影。一番左は、アパマンショップホールディングスの大村浩次社長です。
その隣、タヌキさんのような私のお腹がすごく気になります・・・。

 

また、一昨日(13日)は、若手経営者を対象とした『若手経営勉強会』が「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」に於いて開催され、121名の若手経営者が集いました。
 
私もギリギリ”若手”ということで、これに参加させて頂いた次第です。
4名の豪華講師陣による「講演会」は、とても充実していました。 
 

ちなみに、講演者の方および演題は以下のとおりです。

 第1部: 「日本企業の世界への挑戦」
       株式会社LIXIL インターナショナルカンパニー 代表取締役 井植敏雅 氏
 第2部: 「優れた経営者とは?」
       インテグラル株式会社 取締役パートナー 辺見芳弘 氏
 第3部: 「スティーブ・ジョブズに学ぶ真のリーダーシップ」
       ビジネスコンサルティング事務所 オフィス・ケイ 代表 竹内一正 氏
 第4部: 「現代版 どら息子 の勧め」
       大東建託株式会社 代表取締役社長 三鍋伊佐雄 氏
 
勉強会終了後の『懇親会』では、予期せぬ形で”上げ潮じめ”をすることに・・・。
中締めの挨拶をした三好社長(チタコーポレーション)の”むちゃぶり”には本当にビックリしました。
  「上げ潮じゃ~」、 「上げ潮じゃ~」、 「上げ潮じゃ~」
 
その後は、一部のメンバーが対象となり「日比谷松本楼」で『ワインの会』が行なわれました。
ここは、前述した小坂文乃さんが経営をされているレストランで、その昔、この地で梅屋庄吉氏が孫文らを招いて宴を開いたのです。
そんなこともあり、2008年5月6日に中国の胡錦濤国家主席が来日された際には、福田総理(当時)主催の夕食会がここで開かれています。
 
この2日間は、実に多くの”気づき”を得ました。
そして、全国で頑張っておられる(業績をグングン伸ばしておられる)経営者の方とのふれあいを通じて”元気”も貰いました。
私(当社)も負けるわけににはいきません。
今後も”絶対的積極”の姿勢で業務に精進です! ありがとうございました!!