ウンコになるな、花になれ!

2011.06.13
    

今日は、昨夜ツイッターでつぶやいたら、良くも悪くも、リツイート・メンション・ダイレクトメールなど、驚くほど反響があった内容について記させて頂きます。
「タイトル」については、こんなのにしていいのかホント迷いましたが、”直球勝負” でいかせてもらうことにしました。 (お食事中の方はゴメンなさい!)
 
今から5~6年前、当時通っていた 『経営塾』 において講師を務められていた大先輩、尊敬するO社長が述べておられた言葉です。
インパクトがあり過ぎで、私の脳裏にシッカリと焼きつきました。
以降、自社内でも何度か語ったことがありますし、友人の会社で講演をさせてもらったときにも例え話として用いさせて頂いたことのある言葉です。
 
それが、「ウンコになるな、花になれ!」
 
そもそも人(個人・法人)というものは、周りの多くの人々からの支えがあってこそ生きていけるものですよね。 でも、エゴ(私欲)に満ち満ちた考え方や立ち居振る舞いからは “真の協力者” は決して得られません。
ですから、個人であれば 『人格』 を、会社であれば 『社格』 を高めなさい! ということが言いたいわけです。
 
自分が “ウンコ” のような人間だったら、周りには 「ハエ」 が寄ってくる。
自分が “花” のような人間になれば、周りには 「蝶」 が寄ってくる。 “ウンコ” に 「蝶」 は決して寄ってこないというものです。
自分や自社の周りにそういった人間が摺り寄って来るだけでなく、それにより、良くない事象もたくさん起きるようになってしまうのです。
ですから、常に心を高める努力を怠ってはならないというわけです。
 
私は決して “ウンコ” みたいな人間にはならない! そう固く誓っています。
絶対に “花”、それも “キレイな花” でありたいと思います・・・。