キャベツダイエット

2020.09.22
    


写真は、私の朝食です。 9月5日から、ずっとコレを食べています。

なぜ、食べているか・・・? その経緯はこうです。


5日の朝、風呂上りに体重計に乗ってビックリ!

知らない間に体重が “85キロ” に大接近(84.9キロ)しているではありませんか!?


実は私、6月にも一度 “85キロ” を超えたので、ダイエットを決意・決行。

7月24日に息子の結婚式が予定されていましたので、それに向けて “80キロ” を目標に挑みました。


私が気にしていたのは、「記念撮影」。

嫁のお父さんは私より年上なのですが、ヨットマンで身体をシッカリ絞っているんです。

記念撮影で一緒に写ることを考えたら、ダイエットせざるを得ません。

なにせ、後々ずっと残る写真ですから・・・。(^^;)


食事制限および毎晩40分~50分間のウォーキングを続けた結果、目標の80キロには届きませんでしたが、式の予定日1週間前には “81キロ” まで落とすことができました。


しかし、この段階(7月20日前後)でコロナの感染者数が急拡大し、結婚式は「中止」になってしまったのです。


息子夫婦は、昨年に入籍は済ませていたのですが、私の家庭の事情で式を今年の3月に設定。

ここでコロナの感染拡大が起こり、7月下旬に延期。

収まりかけていた感染拡大ですが、緊急事態宣言の解除を受け、第2波が襲来。

タイミングが悪すぎです。


結局、再延期は出来ないとのことで、式を中止。

(息子が参列者のことを考え、決断しました)

結果、キャンセル料として180万円ほどを支払うはめになりました。

息子夫婦が可哀想でなりませんでした・・・。


そんなこともあり、ここで私のダイエットも終了。

気持ちが切れてしまいました。


コロナ感染拡大による自粛・自粛で出かける機会も更に減少。

愛知県では独自の「緊急事態宣言」も発令されました。


そんなこんなで、仕事が終わったら、真っ直ぐ家に帰りますので、ポテチ等のスナック菓子を口にすることもしばしば。


更に “平日の日課” となったのが、WBS(テレビ東京系列23時~)を見ながらのソフトクリーム。 セブンイレブンの 金のワッフルコーン ミルクバニラ です。

これ、税込み300円もするだけあってメッチャ美味いのです。(^^)v


そんな生活を続けていたところ、体重逆戻り。

気づけば、“85キロ” です。(ーー;)



そこで、始めたのが 『キャベツダイエット』 です。

(もちろん、ソフトクリームも暫くNG。82キロになるまで我慢です)


キャベツは固い部分もありますので、よく噛んで食べます。

すると、それが満腹中枢を刺激し、脳に満腹になったと勘違いをさせるのです。

三食の食事の前にキャベツを食べることによって、メインの食事量を抑えることができるという訳です。(←これがオーソドックスなキャベツダイエットみたいです)


私の場合は、朝に限定して「キャベツ」 を食べています。

キャベツonlyです。(即席の味噌汁を一緒に飲んではいますが・・・)

粗めの千切りにしたキャベツに 「濃い口ソース」 をかけて食しています。

(名古屋の味「コーミソース」か、地元清須の「太陽ソース」です)


これだけの量のキャベツを粗めに切ってありますので、余計によく噛んで食べます。

なので、お昼まで全くお腹がすきません。


また、キャベツは「ローカロリー」(100グラムあたり20キロカロリーくらい)で、かつ、「食物繊維」や「ビタミンC」(100グラムあたり40ミリグラムくらい)もタップリ。腸内環境を整える効果もあります。


ところで、ダイエットの効果はどうなんだ? ってことですが・・・・


効果が無きゃブログ記事にする意味もありません。

今朝、風呂あがりに計測したら、82.4キロ!!


9月5日から始めていますので、17日間で2.5キロの減量です。

数字的には物足りないかも知れませんが、昼食と夕食はライスを従来よりも少なめにしつつ普通に食べていますので、個人的にはいい感じ。納得しています。(^^)v


私の場合、ソースのかけすぎには注意が必要ですが、今後もしばらく続けていこうと思っています。


みなさんも「キャベツダイエット」、チャレンジしてみては如何でしょうか!?

コレ、意外と続けられると思いますよ・・・。