コツコツカツコツ

2011.11.05
    

当社では、不動産の無料情報誌『Wiz&With』(ウィズアンドウィズ)を発行しています。 今日は、この情報誌のバックナンバー(10月号)を愛知県あま市および海部郡大治町内の賃貸住宅(アパート・マンション・借家)へポスティングして廻りました。
残った情報誌をポスティングするのは私の役目。 自ら好んでやっています。
ただ闇雲にポスティングするのではなく、当社の”本丸”である清須市および隣接のあま市・海部郡大治町内の賃貸物件(ファミリー物件中心)に、年に一度は万遍なく行き渡るように戦略立てて配布をしています。
 
「情報」は、”生鮮食品”と同じです。 時間が経てば経つほど価値が無くなりますから、極力早目に配布をしなければいけません。 ですから、今日もポスティングの予定を組んでいました。
しかし、今日の愛知県西尾張地方は、午後から生憎の”雨”。 天気予報を見たら、明日も”雨”ではありませんか・・・。 「しまった、午前中にやっておけばよかった」と後悔しましたが、後の祭りです。
また、こんな程度の雨で予定を変更したら 「決めたことを、決めたとおりに、決めたときまでに」 というポリシーにも背く形にもなりますので、傘を差しながらポスティングをすることにしました。
 
車を停め、情報誌を抱えながら街を歩いていたら、私が店長時代(須ヶ口店の店長を兼ねていた時代)に仲介をさせてもらった小さなテナント物件(店舗付き住宅)が”空室”になっていました。
「鍼灸院」として借りていただいた物件だったのですが、”〇〇治療院”という看板および店頭ガラスのカッティングシートだけがそのまま残っています。
 
私が直接担当させて頂いたお客様でもあり、内装工事等についても相談に乗らせて頂いた方でしたので、よく覚えています。 確か、今から7~8年ぐらい前のことではないかと思います。
当時はまだ20代だった方で、独立開業をするとのことで、彼女さんと一緒に物件探しに来られたと記憶しています。
 
「う~ん、上手くいかなかったのかなぁ・・・」、「世の中、厳しいなぁ・・・」 と当時を思い出しながら車を走らせていたら、一階部分に”〇〇治療院”という看板を掲げた素敵な一戸建て(新築?)があるではありませんか・・・。 灯りがこうこうと洩れており、外から室内を窺い知ることができます。車をとめると、あの時のSさんが笑顔で治療にあたっておられます。
 
そんな姿を見て、大きな感動を覚えた私・・・。
 
Sさんは、応対をさせて頂いているこちら側が気持ちよくなるような方で、好感度バツグン。 当時、Sさんが「お金は無いけど、地道にコツコツやっていきます」という旨の話を笑顔で語っておられたのを思い出したのです。
私も、不動産業に参入したときは、まさに”ゼロ”からのスタートでしたので、Sさんの言葉には共感を覚え、心より「頑張って欲しい!」と思ったのです。 自分なりの激励の言葉も贈らせて頂いたのを覚えています。
 
そのSさんが、あの小さなテナント物件(店舗付住宅)で開業し、今こうして”ステキ”な「自宅」兼「治療院」を手に入れ、笑っておられるのです。
まさに 「継続は力」・・・。
真面目にコツコツ、地道にやっていくことが、”成功”(”幸せ”と言ったほうがいいかも知れません・・・)への道だと再認識させて頂きました。
 
誰からか聞いた言葉で、私の”お気に入り”なんですが、「コツコツカツコツ」なんだと思いました。
今日は、Sさんから大きな勇気と元気を貰った私・・・。
仕事に、勉強に、コツコツ、笑顔を忘れることなく、粘り強く頑張って行きたいと思います!!