サがミ

2010.12.17
    

昨日の東海地方は随分と冷え込みました。北部・山間部では降雪があったようです。
日本列島は、全国的にも寒気に覆われ、九州でも初雪が観測されたようであります。
このように冷え込んでくると、無性に食べたくなるものがあります。
それは、「味噌煮込みうどん」。
大概の “名古屋人” が好きなメニューではないかと思います。
写真は、昨日の昼食として食した 「味噌煮込みうどん」 です。
(美味しそうでしょ。今日も食べようかな・・・)
 

さて、この「味噌煮込みうどん」は 『サがミ』 で食べたソレなんですが、皆さんは 『サがミ』 の 「が」 の字は “ひらがな” だってご存知でしたか?
私は、先日知ったばかりです。
ずっと 『サガミ』 だと思ってました。
メニューに書いてありましたが、『サがミ』 の 「が」 の点が一つ多いのは、お客様に対して、”真心を一つ多く籠めてという気持ちの表れ” なんだそうです。 
う~ん、「なるほど」って感じですよね・・・。
 
あ、そうそう、知ってました?
『キヤノン』 の 「ヤ」 は “大文字” だってこと・・・。 「キャノン」 じゃないんですよ。
また、『キユーピー』 の 「ユ」 も “大文字” なんです。
きっと何らかの意味があって “大文字” にしているんでしょうね。
 
当社の場合、郵便物とかに 『ウイズコーポレーション』 というふうに書かれてくることがよくあるのですが、当社は 『ウィズコーポレーション』。
「ィ」 は “小文字” ですので、宜しくお願いしますね・・・。
ちなみに、当社の 「ウィズ」 は、英字表記で 「WIZ」。
“wizard” 魔法使い から転じて 「専門家」・「達人」 という意味なんです。