シッカリしてくれ!安倍総理!!

2020.07.21
    

明日22日から【Go To トラベルキャンペーン】が始まります。

先日のブログで「このキャンペーンは延期すべし」と記しましたが、結果は“東京のみを除外”した形で、予定通りスタートです。


テレビのニュース、ワイドショー等を見ていると、この施策の進め方で迷走する政府、それに振り回される旅行業界の人々、また、旅行を計画していた東京都民等の苦悩が見てとれます。


そもそも、この事業は「コロナが収束した際に行なう」と定められていたと認識しています。

であるならば、絶対に「今」ではないはずです。

夏休みに拘ったのでしょうが、こんな状況では政府が期待した経済効果はとても得られないでしょう。


ここは、もうしばらく我慢した上で、秋か冬にスタートさせた方が経済効果も、また、私たち国民の気分も良かったように思います。

慌てず、焦らず、やはり「適切な時期」に行なうべきだったと思います。


2・3日前に共同通信が行なった世論調査によれば、このキャンペーンについて「全面的に延期するべきだと思う」と回答している人が全体の約62%にのぼっているのだとか・・・・

国民の声はやはり、こうなのです。


先日も記しましたが、このキャンペーンによって、特に、23日以降の連休中に全国で感染が拡大することは明白です。

それから2・3週間過ぎた頃は「お盆休み」です。

そのころの感染者数は、、、、 考えただけで恐ろしいです。

今年はお盆の「お墓参り」も自粛になるかも知れません。


旅行・観光業界の苦境は指摘するまでもありません。そこを支援することは喫緊の重要課題であります。

でも、これは国民の命に係わることでもあるのです。

「経済を回さないといけない」ということは重々わかります。

ですが、これを強行することによって全国にクラスターを発生させたら元も子もありません。再度の「緊急事態宣言発令」ともなれば、日本経済に与えるダメージは計り知れないものがあります。


私は自民党を、安倍総理を支持していますが、もっとシッカリしてもらいたいです。

テレビ映像を通じて見ていても “覇気” が感じられません。


でも、今の日本の “かじ取り” はあなたが行なっているということを忘れないで欲しい。

すべてあなたにかかっているんです。

シッカリしてくれ! 安倍総理!!