スターではなく、ヒーローを目指そう

2011.12.24
    

今朝は「早朝社員研修」を行ないました。 年内最後の研修です。
今日は、”第3グループ”に割り振られている9名が対象でした。
“第1グループ”、”第2グループ”同様、永松茂久さんによる講演DVD『感動の条件』を用いて行ないました。

私自身、このDVDを見るのは今日で4回目となりました。
心に響くとても素晴らしい講演でありますが、この中で永松さんは次のように語っておられます。

「日本は、”スター”の国じゃないんです。”ヒーロー”の国なんです・・・」

つまり、こういうことです。
いま本当に求められているのは、”自分自身が輝く人” ではなく、”英雄”・・・。
 
“英雄”とは、その存在によって周りの人に勇気や元気を与えるだとか、その人によって救われたと周りの人が思ったりするような人物をいいます。
いうならば、”英雄” イコール “助けた人の数” ということ。 
日本という国は、そういう国なんだというわけです。
 
そもそも”本当の幸せ”とは、人と人との間に生まれるもの。
人に喜んでもらうことが自分の幸せになり、成功への最短距離でもあるわけです。
 
以前も記しましたが、永松さんが説かれる”For You”の精神を常に心に抱きながら、周りの人と接していけるよう努めて参りたいと思います。
「スターではなく、ヒーローを目指す!」 このことを頭に叩き込んで日々精進であります! 
 
※「For You」は、「利他」と同意です。  
 
さて、今日は”クリスマスイブ”ですね。
本当のところ、今日なんかはクリスマスに関するポップなネタで行きたかったのですが、ネタが見つかりませんでした・・・。
せめて写真だけはということで、それらしいものを掲載させて頂きました。
先日宿泊した『椿山荘』のロビーで撮影したものであります。