スッポンの甲羅

2022.03.13
    


写真は、当社応接室の吊り棚に飾ってある『スッポンの甲羅』です。

そして、その右隣にあるのは、2月22日付のブログ内で取り上げました 『招き猫』、当社のラジオCMでナレーターを務めてくださっているタレントで書家の矢野きよ実さんから頂戴した招き猫です。「負けるもんか」という矢野さんの書が施されています。


本日取り上げさせてもらいますのは、前者、『スッポンの甲羅』 の方であります。

表側と裏側、こんなふうになっています。

↓↓↓↓↓↓↓


これ、つい先日、名古屋市内(錦三)にありますスッポン料理店の女将から貰いました。

このお店、私の行きつけで、この1週間で2回、先々週にも1回行ってるんです。✌︎(‘ω’)✌︎  

私のお連れさんがカウンター上部に飾ってあったこの甲羅について女将に質問、それがキッカケで、彼と私がそれぞれ1個ずつ貰って帰ることになりました。


女将が言うには、スッポンの甲羅を神棚や、玄関先に飾っておくと「引き」が強くなるとのこと。 選挙活動においても、「票が集まる・・・」、そんな言い伝えからスッポンの甲羅を選挙事務所内の神棚に飾る候補者も一定数いるんだとか・・・。


「私のお店もこれを飾っているお陰で、コロナ禍にあってもこうしてお客さんに入ってもらっている」 と女将。 実際に、このお店は連日満席が続いていて、簡単には予約が取れないような状況です。


私が思う人気の理由は、宝塚歌劇団男役を想起させる美人女将の人柄と、彼女がお客さんの前でスッポンを捌くパフォーマンス、そして、スッポン料理に入る前に提供される料理が都度異なり、それがことごとく絶品であること、そういったところだと思うのですが、この甲羅によって、更に「引き」のパワーが加わっているのかもしれません・・・。(*^ω^*)


兎に角そんなふうに聞いたので、私も早速これを会社に飾ったという訳です。

以前から飾っている 『玉持ち金龍』の置物 に立てかけるようなカタチで飾りました。

女将から、「龍と亀とは凄く相性がいい。この二つを重ね合わせると“相乗効果”が発揮される」と聞きましたのでこのようにした次第です。


『玉持ち金龍』には、「上昇」と「繁栄」を呼ぶという言い伝えがありますので、こうしてスッポンの甲羅を被せたことによって、「上昇」と「繁栄」を引き寄せる力が更に強くなるに違いありません。\(^o^*) 



おまけの話。

スッポンの甲羅と招き猫の背面にある額縁の中にありますのは、『更正決定等をすべきと認められない旨の通知書』なるもの。

「会計処理が適正になされている」という税務署からの“お墨付き証書”で、前回の税務調査終了後に発行されたものです。

同業(不動産業)の社長連中から、「そんなのなかなか貰えないよ」とか、「凄いね!」って言ってもらえましたので、応接室に飾ることにしました。要は、ちょっとした“自慢”です。(ᵔᴥᵔ)