タバコ、まだ吸いますか?

2010.04.30
    

昨日の新聞に、JTがタバコの値上げを発表した旨の記事がありました。
10月に行われるタバコの大幅増税に伴い、約100銘柄を値上げする価格改定を財務省に申請
したのです。 認可がされれば、10月1日から実施されることになります。
 
「マイルドセブン」や「キャスター」が410円、 
「セブンスター」や「ピース」は440円 になるんですって・・・。
大半の銘柄が、110円から140円といった過去に例のない大幅な値上げを施されます。
JTは、この値上げにより販売数量が25%以上減ると予想しているようです。
 
私は”禁煙”をしてから7年以上が経過しますが、その私も以前は最低でも1日2箱を吸っていた
わけで、そうなるとタバコ代だけで820円以上となります。
う~ん、こういったご時勢でもありますし、愛煙家にとってはさすがにキツイかも・・・ですよね。
 
当社にもタバコを吸う社員はまだまだ大勢いるわけですが、これを機に”禁煙”に踏み切る社員が
増えるといいなぁと思います。 
 
禁煙することで、ストレスを溜め込むくらいなら吸った方がいいとも思いますが、
やはり、止めるに越したことはありません。
私も、身体を壊して止めたわけですから・・・。
 
欧米諸国などでは、喫煙者は社内で昇進できないとか、採用しないといった会社が増えてきて
いるのも事実です。 日本においても愛煙家は肩身が狭い思いをしている今日この頃でもあります。
 
当社では、タバコを吸わない社員を対象に 「禁煙手当」 なるものを支給しています。
月額1000円ですので、”シャレ”のようなものではありますが、これを機に全社員が支給対象
となったらスゴイですし、ステキですよね・・・。 
 みんな~、止めろ~~!  (●^_^●)/