ツイッターの勉強会

2011.02.07
    

今日は、始業時間前の朝8時から 「SEO会議」 が本社において行なわれました。
昨年の途中から、基本的に月一のペースで行われてきましたが、先月は開催がなかっため、今日が今年最初の 「SEO会議」 となりました。
「会議」 という名前が付いていますが、実質的には 「勉強会」。 参加も、有志による “任意参加” という形態をとっています。
今日は、私を含め15名のスタッフがこれに参加をしました。
 
前回までは常務の小林が講師を務めてきましたが、今回は 「企画情報室」 の川治聖和社員が講師を務めました。 (皆の前で話をすることにより、本人のスキル向上・勉強にもなります・・・)
テーマは、『Twitter について』。 当社は今後 “ソーシャルメディア” に注力をしていく方針で、「ツイッター」 をその入り口と捉えているのです。
今日は、用語の説明から入り、画面の見方、投稿方法、フォロー・アンフォローの仕方、運用していく上での留意点等についての説明がなされました。 いわば 「Twitter の導入編」 といったところでしょうか・・・。
 
私も先月の23日から始めたばかりで、やっと2週間が経過したところ。 ツイートすること自体には慣れてきましたが、まだ “よちよち歩きの初心者” です。
川治社員の説明を聞いて、疑問に思っていたところも解決しましたし、運用していく上で知っていると役立つ 「便利なサイト」 についても教えてもらい、個人的には凄く有意義でありました。
 
中には、解ったような、解っていないような・・・ 「?・?・?」 って感じのスタッフもいたように感じましたが、”まずはやってみること” だと思います。
私も、よく理解していないままの状態で始めましたが、やっているうちに段々と解ってきました。
ここ最近は、お風呂上りに毎日いじっています。 おかげで、「読書」 の時間が大きく減ってしまいました・・・。
でも、「フォロワー数」 が増えてきたり、「ダイレクトメッセージ」 が届いたりすると、嬉しく、また、楽しくなってきているのも事実です。