マスコットキャラクター「まかせなサイ」

2020.09.17
    


当社には、動物の「サイ」を擬人化したキャラクターが存在します。

その名も、『まかせなサイ』 (^^)v

このホームページ上にも沢山登場しています。


これ、いまから15年前、平成17年の12月に当時小学6年生だった息子の意見を参考に、基となる動物(サイ)と、そのネーミング(まかせなサイ)を決定しました。


その上で、プロのデザイナーさんから3つのデザイン案をおこしてもらい、その中から選定しました。

カッコイイのもありましたが、あえてカワイイ系をチョイス。

名づけ親である息子の当時の体形は、愛嬌溢れるポッチャリ系で、そのイメージにピッタリだったのがコレだったのです。


ちなみに、15年経った息子は現在27歳・既婚者。身長175センチのスリム体形。私に似て ‟めっちゃイケメン” です。(笑)


まあ、そんなことはどうでもいいですよね・・・。

ひょっとして息子がコレを読んでいる可能性もありますので、あえてフォローを入れておきました。(^^)v


最近は「マスコットキャラクター」を設定している会社も多くなりましたよね。

私の周りの不動産会社でも何社かがキャラクターを有しています。


ビジネス上の勝負は、企業が顧客に提供するサービスの内容やその充実度によって決まるのですが、そのサービスを提供する前段階として、お客様に「親しみやすさ」とか「安心感」を抱いていただくことが重要です。


特に不動産業界は「なんか怖いイメージが・・・」という方も多いので、それを払拭する手立てとして「マスコットキャラクター」の存在意義があるのでしょう。


当社もそういう思いで、この「まかせなサイ」を誕生させました。


でも、このキャラクター、よく「カバ」と間違えられるんです。(^^;)

確かに輪郭がムーミン系ですが、ちゃんと ‟角” がついています。

それも、立派な角が・・・。

だから、これは紛れもない「サイ」なのです。


昨今、一時のような「ゆるキャラブーム」は下火になっているものの、折を見て「着ぐるみ化」してやろうかと思っています。

そして、いつの日かメディア登場も狙ってやります。(^^)v


今年で誕生から15年を迎える当社の「まかせなサイ」、人間でいうなら中学3年生です。

今後も “この子” の成長をどうぞ見守ってやってください。



※写真は、当社オリジナルの「クリアファイル」です。