ユーモア

2010.04.15
    

業務時間中の「私語」・「無駄話」は控えめにすべきです。
かといって、”シーン” とした雰囲気の職場では肩が凝ってしまいます。
暗い職場に、いいことはありません。
 
時には、「ユーモア」 のある話で場の空気を和ませることも必要です。
べちゃくちゃべちゃくちゃ喋り放題では困りますが、適度にそういった場面があってもいいと思います。
 
「ユーモア」は、周りの人々の心を柔らかくし、和ませると同時に、自分自身をもリラックスさせる
効果があるものです。
 
ですから、得意な人はセンスを磨いてドンドンいきましょう。
苦手な人も、意識してユーモア性のある話をしてみましょう。
(はずしても良いので、とにかくチャレンジ・チャレンジ・・・。めげずに続けましょう。)
 
そして、職場全体として、それを容認。 聞き手側も、それを受け入れるようにしてみましょう。
 
そんな風土が構築できれば、明るい職場となり、
仕事上の成果もアップすること間違いありません。

写真は、仮装する私・・・。 清須市新川地区の「やると祭」に参加したときのものです。 
上記の「ユーモア」とは、ちょっとニュアンスが違いますが、和んでいただけましたでしょうか?
もし、キモくて不快だと感じられた場合はゴメンナサイ・・・。
私も、やるときはやるんです!  (^_ ^*)/~~~