七草粥

2012.01.07
    

写真は、今朝の朝食として食した「七草がゆ」です。
そう、今日1月7日は”七草粥の日”なんです。
 
我が家では、毎年1月7日には「七草がゆ」が食卓に上ります。
「七草がゆ」は、お正月に食べ過ぎたり、飲みすぎたりして弱った胃腸を保護し、身体の調子をコントロールするために食べるとよいとされているものであります。
 
ちなみに、「七草がゆ」に用いられる七草には、それぞれ次のような効能があるとされています。
 
 ・『セリ』 : 消化を助け、黄だん症状の改善を促す
 ・『ナズナ』 : 視力によく、カゼ気を去り、五臓によい
 ・『オギョウ』 : 吐き気を止め、タンを除き、熱を取る
 ・『ハコベラ』 : 排尿によい
 ・『ホトケノザ』 : 歯痛に効く
 ・『スズナ』 (かぶ): 音声をよくし、下痢を止める
 ・『スズシロ』 (だいこん): タンを止める 
 
日本の国ならではの「季節感」・「風情」を味わうことができて素敵ですよね・・・。
 
でも今朝は、これだけでは物足りず、追加で「玉子ぶっかけご飯」を食べてしまった私。
胃腸を休めるどころか普段以上に食べてしまいました。
こんなふうですから駄目なんですよね・・・。
 
実は私、この年末年始に体重が3kg近く増えてしまったんです。
現在は、84㎏。 一年半前に73.5㎏まで絞ったものが、間もなくダイエット前の85㎏に逆戻りしそうな勢いです。
毎朝、スーツのズボンのボタンをはめるのに一苦労、若者ぶってノータックのスリムスーツを着用していますので太股の部分もはち切れそうです。
 
今は運動する時間も確保できませんし、どうしたものでしょうか。
やっぱり、食べる量を減らすしかありませんよね・・・。