人脈

2010.04.13
    

昨日は、『全国賃貸管理ビジネス協会・東海支部』の 「企画運営委員会」へ出席しました。
今日は、今から 『(財)日本賃貸住宅管理協会・東海ブロック』 の「役員会」および「定例会」に
出席して参ります。
明日が、『(社)全日本不動産協会・愛知県本部』の 「監査会」で、 明後日が、「理事会」に出席
することになっています。
 
4月に入り、こうした会合への出席機会が格段に増えました。
これらの活動は、直接的に仕事に繋がるものようなものではありませんが、
ある意味、周りのお役に立てることでもありますし 、 何より ”人脈づくり” に寄与するものだと
考えて引き受けさせて頂いている次第です。
 
仕事をしていく上、また、人生を送っていく上でも、自分一人ではどうにもならないようなことが
あります。 そんな時に生きてくるのが ”人脈” というものですものね・・・。
 
「志」といいますか、「強烈な目的意識」があれば、多くの『人脈』が生まれてくるものだ と教えて頂いたことがあります。
誰かが、その人を評価する場合、その人だけを評価するのではなく、
その人の背後にある ”人脈” まで含めて評価するものです。
 
徳川将軍家おかかえの剣術指南役である大名家「柳生家」の家訓に次のようなものがあります。
 
  一、 小才は縁に出会って縁に気づかず
  一、 中才は縁に気づいて縁を生かさず
  一、 大才は袖すり合った縁をも生かす
 
私たちは、兎にも角にも 「縁」 を大切に生きて行かねばなりません。
 
そして、これも強く教わったことですが、
自ら「縁」を切らないようにする ことがとても大切です。
 
この辺りを重々心しながら、”人脈づくり” に勤(いそ)しんで参りたいと思います。