仏式地鎮祭

2010.09.25
    

昨日は休暇をとって、朝の8時から夕方の4時頃まで 「原稿作成」 にいそしみました。
12月10日(金)に行なわれる [盛和塾名古屋例会] において、「経営体験発表」 をさせて頂く
こととなっているのですが、その 「原稿」 であります。

発表の日までは、まだまだ時間があるのですが、切羽詰まってから取り組んでいては、納得でき
るようなものも出来ませんし、それまでに何が起こるかも分かりません。
ですから、当社のフィロソフィーの中にもある 『土俵の真ん中で相撲を取る』 の精神に則って
今から書き始めた次第であります。
叩き台となる原稿を完成させるのにも、もう一日ぐらいの時間を要しそうであります。
 
 
さて、まったく話を変えさせてもらいます。
一昨日、23日(木)は、清須市内で行なわれた 『地鎮祭』 に出席させてもらいました。 
この日の愛知県西尾張地方は、朝から激しい 「雷雨」 に見舞われました。
私も 「雷鳴」 で目が覚めたぐらいの、すごい天気でした。 
実は、この『地鎮祭』、私の都合で日程が変更になった という経緯がありましたので、朝から
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
 
しかし、9時から始まった 『地鎮祭』 ですが、それまで降り続いていた雨が、その時間には、
パタッと止んで、一瞬ですが太陽も顔を出したのです。
そして、『地鎮祭』 が終了して暫くしてからまた降るという・・・
まさに、奇跡的とも言えるような天候推移でありました。
 
さて、上の写真は、この日の 『地鎮祭』 の祭壇であります。
よ~く、見てください。 何だかいつものソレ、一般的なソレとは違うような気がしませんか・・・。
 
『地鎮祭』 といえば、一般的には “神式” で行なわれることが多いのですが、今回は “仏式”。
施主様が、お寺の住職をされている関係で “仏式” となりました。
施主様ご自身が、「お経」 を読まれ、建築工事の無事をお祈りしました。
“神式” なら 「玉串奉奠」(たまぐしほうてん) をおこなう場面で、 「お焼香」 を捧げました。
私にとっては、初めての 『仏式地鎮祭』。 いい経験をさせて頂きました。
 
なお、施主様は私の学生時代の恩師でもあり、今回建築いただくのは私が提案させて頂いた
“100㎡超” の 「一戸建て賃貸住宅」 4棟であります。
「4SLDK」 の広々とした間取りで、オール電化、小型犬の室内飼育もできる物件です。
外観にもこだわり、まるでオシャレな 「一戸建て分譲住宅」 を思わせるようなものとなります。
 
完成時期は、1月下旬を予定。 ご入居者様の募集については、家賃を今月中に確定させ、来月
早々から開始をすることとなっております。
 
この物件が気になる方は、「清須賃貸.com」サイト をこまめにチェックしてみて下さいね・・・。