信楽焼のタヌキ

2009.04.06
    


我が家の玄関先、下駄箱の上には写真の様な信楽焼(しがらきやき)のタヌキがいます。 今から7年前、一番下の娘がまだ妻のお腹の中にいる頃、”男の子”か”女の子”かも分からないような時期に家族で滋賀県の信楽町へ信楽焼の体験学習に行きました。その際に買ってきたものです。「我が家はこんな家族構成になるんだよね。ずっとこんな感じで仲良くいきたいね・・・・」といった気持ちで購入し、毎日みんなが必然的に目にする玄関先に配置したのです。なんか、”ほのぼの”といった感じでしょ。真ん中の小さいタヌキの大事な部分に置いてあるのは、一緒に購入してきた「梅の花の箸置き」です。我が家の一番小さなタヌキは”女の子”として生まれてきましたので、この部分(余計なものがついているんです・・・・)を隠してあるというわけです。今日は、この”ちびタヌキ”と右端にいる”お兄ちゃんタヌキ”の入学式でした。それぞれ『小学1年生』、『高校1年生』になりました。日程が重なってしまった為、妻が”ちびタヌキ”の、私が”お兄ちゃんタヌキ”の入学式に出席しました。今月3日は、左端の”お姉ちゃんタヌキ”の入学式でした。彼女は『大学1年生』になりました。 そうなんです。今年の我が家は”トリプル1年生”。「卒園」・「卒業」、そして「入学」と全てが重なりました。上の二人は「受験」もあり、勿論大変だったでしょうが、それを支えた妻も肉体的・精神的にさぞかし大変だったろうと思います。それも、今日で一段落です。何はともあれ全てが無事終わったことに感謝です。 ありがとうございます!