個人は『人財』を、会社は『貴業』を目指そう!

2011.04.17
    

皆さんの中でも 4つの “じんざい” についての話、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか・・・。
 
まず、最悪なのが 『人罪』 というもの。
「仲間の悪口を言ったり、人に冷たくあたったりする人」、これが 『人罪』 であります。

次が、『人在』 。
これは、「ただ存在しているだけで、プラスにもマイナスにも影響を及ぼさない人」 のことを言います。
そして、一般的な 『人材』。
「一通りのことはできるが、自分中心に物事を考える人」 のことを言います。
そして、理想的なのが 『人財』 であります。
『人財』 とは、「一緒にいると周りの人がハッピーになっていくような人」 のことを言います。
そんな人間になれたら、ステキですよね・・・。
当社スタッフの面々には、是非とも 『人財』 と呼ばれる人になって欲しいと思っています。
  
 
また、5つの “きぎょう” というものもあります。
これは当社売買仲介業の基礎を伝授いただいた㈱ビス経営アカデミーの北村東京支店長から6・7年前に教えて頂いたものです。
 
そもそも企業とは企画業で、倒産寸前 『危業』 → 規格通りのみ 『規業』 → 企画業 『企業』 → 社員が皆楽しむ 『喜業』 → 追随のないオンリーワン 『貴業』 へと出世していくのだそうです。
当社も、社員みんなが力を合わせることにより 『喜業』・『貴業』 を目指して参りたいと思います。