儲ける

2010.05.18
    

昨日、”漢字” に隠された意味について、3つほど紹介させて頂きました。
今日は、その続きみたいな内容で行っちゃいます。
 
今日は、『儲ける』 という字です。
この漢字を分解すると、「信」 と 「者」 になりますよね。
「自分に対する信者」 をつくると 「儲かる」 ことに繋がる という意味なのです。
 
では、どうしたら ”信者” になって頂けるのでしょうか?
 
それは、自分が 「信頼される者」 になることだと思います。
 
でも、「信頼」 というものは、一朝一夕(いっちょういっせき)で築き上げることなど出来ません。
どんな小さな約束事であっても、必ず守る。
まずは、そんなところから始まるのではないでしょうか。
 
その上で、「人間性」 を磨いていく。
そうした努力を日々積み重ねていくことが大切なのだろうと思います。
そして、「信頼される」 の更に上の段階、「尊敬される」 を目指さなければなりません。
お客様の尊敬を得ることが、長期にわたる事業の成功にも繋がっていくのだろうと思います。
 
 
 
さて、今日は今から浜松へ出張します。
『全国賃貸管理ビジネス協会・東海支部』の「総会」および「新商品フェア」に参加するためです。
今日は、昨日のブログでも登場した北原照久さんが講演をしていただけることとなっています。
演題が 「元気の出る話」 ということですので、どんなお話を聞かせていただけるのか、今から
楽しみです。