全ては心の置き所

2011.12.06
    

明日は、『アパマンショップ東海エリア』(愛知・岐阜・三重)の「ゴルフコンペ」が開催されます。 私にとっては”今年最後のゴルフ”となりますので、加盟店間の親睦を図るのは勿論のこと、プレー自体も存分に楽しんでこようと思っています。(下手は下手なりにです・・・)
 
さて、今日の本題。
例えば、ゴルフが”三度の飯より好き”という人は、仮に体調がすぐれないような時でも、朝になるとパッと目が覚めたりしますよね。
でも、その日に「自分が苦手とする人に会わなければならない」とか、そんな日だったらどうでしょう。 目覚めも悪いでしょうし、ときには頭痛を発症したりすることだってあるかも知れません・・・。
 
つまり、”心の置き所”次第で、行動も変わるということです。
そして、それによって人生までもが変わっていく可能性だって有り得るのではないでしょうか・・・。
これは決して大袈裟なことではないと思います。
 
たとえ仕事が上手くいかないときであっても、「ああ、神様が何かを教えてくれているんだな」 と考える癖を身につけたいものです。
私の場合、100%だとは決して言いませんが、そんなふうに捉えることが出来るようになってきました・・・。
 
人生を歩んでいく中においては、思いどおりにならないことも多いですよね。
自分では頑張っているつもりでも、なかなか結果に結びつかない・・・。
そんなときは、神様が「まだまだ、そんな努力じゃ足らないよ」とか、「そのやり方は違うよ」といったメッセージを送ってくれているのだと思います。
 
仕事で成功を収めている人、幸せな人生を送っている人は、総じて”ポジティブシンキング”といいますか、”陽転思考”をしているように思います。(私の場合、仕事では成功していませんが、毎日を「幸せだなぁ」と感じています。強がりじゃなくて、ホントです・・・)
 
“陽転思考”を身につけるためには、「不平不満」や「愚痴」を言わないことが大事。 意識して「プラス言葉」を使っていくことが大事だと思っています。
 
すべては “心の置き所”。
心の置き所次第で、自分自身が引きずっている過去の失敗でさえ、プラスに捉えることができるはずだと思いますが如何でしょう・・・。
 
※適当な写真が見当たりませんでしたので、こんな写真になっちゃいました・・・。