全日本不動産協会 『理事会』&『一般研修会』・『新年賀詞交歓会』

2010.01.22
    

昨日は、(社)全日本不動産協会・愛知県本部の『理事会』が、名古屋マリオットアソシアホテルにて開催されました。 

写真は、理事会開始前にいただいたお弁当。
彩りも鮮やかで、さすがマリオット! ちょっと”高級だぞ”って感じでしょ・・・・。
  
さて、昨日の理事会ですが、ある重要案件については理事の意見が割れました。
 
私は、「監事」という立場ですので議決権を有していないわけですが、議長である本部長より意見を求められましたので、私なりの見解を述べさせて頂きました。
 
その内容自体は、ここで書かせてもらうことは出来ませんが、
  「規律を重視し、白黒ハッキリさせるべき。下手な妥協はすべきではない」
                                という旨のことを申し上げました。
  
何でも”しゃんしゃん”と決まっていくような会合ではどうしようもありません。
そんなものでは、単なる儀式に過ぎません。
そういう意味では、現在の愛知県本部の理事会は、出席者各人が積極的に意見を述べていますし、上手く機能しているなぁと感じます。
 
  
理事会の後は、愛知県内の全会員を対象とした『一般研修会』と『新年賀詞交歓会』が開催されました。
 
『一般研修会』では、人材活用プロデューサーである大谷由里子氏による講演を聴かせて頂きました。 「気ばらんかい!経営者」 という演題で、1時間半お話をして頂きました。
 
大谷氏は、吉本興業のプロデューサーを務めておられた方で、故、横山やすしさんのマネージャーをしておられたこともある方です。
 
バリバリの関西弁で、とても元気の出る、楽しい講演会でした。
 
社内で使える話、フレーズも沢山ありましたので、これをまとめ直し、私自身のものにしてしまおうと思っています。