唐橋焼

2009.09.11
    

写真の陶器は、私たち家族が作ったものなんですよ。 8月に琵琶湖に出掛けた際に、瀬田川沿いにある「唐橋焼窯元(からはしやきかまもと)」で陶芸体験をしたのですが、そのときに作ったものが焼き上がり、昨日、自宅に届けられたのです。  「琵琶湖の青を映した安らぎの焼きもの」という『唐橋焼』のキャッチフレーズが表すとおり、鮮やかな”琵琶湖ブルー”の焼き上がりに妻も子供たちも大喜びです。夏休みの楽しかった1シーンが思い出され、ついこの間のことでありながら懐かしく感じます。 右側の小さいほうの写真は、私が作った「抹茶茶碗」です。焼きあがってきたら一回り小さくなっていましたが、まずまずの出来だと思いませんか・・・・?