商品力

2010.10.25
    

写真は、先日行なわれた 「アパマンショップ東海エリア・ゴルフコンペ」 の参加賞。
「breo」 の時計です。
皆さんは、「breo」 ってご存知でしたか?
私は、全く知りませんでした・・・。 
昨日、行きつけの喫茶店で昼食をとっていたら、隣の席に座っていた3人組の女性のうち、2人の
方の腕に、この 「breo」 がはまっていました。
 
「この時計って流行ってるの?」 と思い、ネットで調べてみたところ・・・・
この 「breo」 は、”イギリスで最も先進的なファッションウォッチブランドの一つ” とあるではありま
せんか。
その魅力は、「ユニークでファッション性に富んだデザイン」 と 「軽くて快適なフィット感」。
防水性も兼ね備えているというところからマリンスポーツにもうってつけの時計なんです。
スポーツシーンのみならず、ブレスレット感覚でタウンユースでも活用できるファッションアイテム。
カラーも全部で14色あって、選ぶ楽しさもあります。 ちなみに、お値段は2,480円(税込)。
その 『商品力』 が熱狂的な支持を受け、イギリスでは販売開始から8ヶ月間で25万本以上も
売れたというヒット商品なんですって。
 
だから、「ゴルフ」 の賞品として出してくれたんですね・・・・。 納得です。
私も今度 「ゴルフ」 に行く際には、これをはめていこうと思います。
 
さて、前置きが随分と長くなってしまいましたが、ここからが本題。 
 
昨今の厳しい企業間競争を勝ち抜いていくために極めて重要だといわれる要素の一つに、この
『商品力』 があります。 
私たちが身をおく不動産業界、たとえば、賃貸仲介の世界では、「新築物件」 や 「敷金・礼金が
不要な物件」、「ペット飼育可の物件」等を 沢山集めたりすることが 『商品力』 であると捉えてい
ます。
 
しかし、物余りが進む昨今、お客様の目や価値観は従来と比べ格段に肥えてきています。 
ですから、今まで以上、もう一歩踏み込んでいかないことには支持を得ることはできません。
つまり、競争に勝てないということです。
 
では、いま真に求められるものは何なのか?
それは、「お客様の夢を実現する力」 や 「お客様の問題を解決する力」 ではないか
と思います。 これらこそが、最高の 『商品力』 だと言えるのではないでしょうか・・・・。
当社も今まで以上に、もっと、もっと、頑張っていかねばなりません!!