基本を大切にする

2011.02.20
    

プロ野球のキャンプも終盤戦。 今日は、我が 「日本ハムファイターズ」 は 「ヤクルトスワローズ」 との練習試合を行なうことになっており、当初の予定では注目のルーキー “佑ちゃん” こと 斎藤佑樹投手が先発のマウンドに登る予定でした。 しかし、疲労による腹痛のため これが見送られることになったようであります。 楽しみにしていた多くのファンも随分とガッカリしていることでしょう。

では、ここから今日の本題。 今日は 「基本の大切さ」 についてです。
プロ野球の選手がキャンプで必ず取り組むのが 『基本動作の確認』。 球界を代表するスーパースターであっても、というか、そういう選手ほど 『基本』 を大切にします。
野球に限らず、すべての分野の “プロフェッショナル” がそうだと思います。
 
安土桃山時代の茶人、千利休(せんのりきゅう)の言葉にも 「稽古とは、一より習い、十を知り、十よりかえる元のその一」 というものがあります。
その道の “達人” と言われるような人たちは、例外なく 『基本』 を大切にしています。 高度なスキルを身につけた後も、何度も 『基本』 を繰り返し、それを決しておろそかにはしていないのです。
 
昨日も記しましたが、「ウィズコーポレーション」 の 「ウィズ」 は英字表記で 「WIZ」。 「wizard」 魔法使い から転じて “専門家”・”達人” という意味。
であるならば、私を含め当社スタッフは、常に 『基本』 に立ち返り、初心を忘れることなく業務に邁進していかねばなりません・・・。