大切にしたいもの

2009.11.21
    

写真は、我が家のリビングに飾ってあるユリの花。その大きさと鮮やかな色合いが素敵でしょ。 でも、今日ブログで触れたいのはユリの花についてではなく、その両端に飾ってある文字についてです。これまた見事な文字でしょ・・・・。 これは、アパマンショップ東海エリアのCMに出演していただいている「矢野きよ実」さんの書です。矢野さんは、タレントでありながら、有名な書家でもあるのです。 テレビCMの撮影に立ち会った際に、矢野さんの書をしたためた葉書を60枚ほどプレゼントしていただいたのですが、そのうちの2枚です。 ある本の中で、自分の家庭において最も大事にしたい考え、いうなれば「家訓」のようなものを日常的に目に触れるようなところに掲示しておくということが、子供の教育上すごく良いことだと書いてありました。 そこで矢野さんの書の中から、私が大切にしたいと思う言葉を選んで掲示をしているわけです。 真っ先に選んだのは「絆」という文字。同時に「大好き」という言葉もいいなぁと思い、選択しました。 仮に、会社の中で同様に2文字を掲げるのであれば、「縁」と「絆」の2文字を選択させてもらいます。